ホーム / カスタマーハラスメント基本方針
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・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動 ・土下座の要求
・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動 ・性的な言動
・従業員個人への攻撃、要求
・SNS やインターネット上での誹謗中傷
・不当な金銭補償・謝罪の要求、他のお客様への迷惑的行為
・社会通念上相当な程度を超える提供していないサービス提供の要求
・従業員へのセクシュアルハラスメント、SOGI ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
上記は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」の定義(※)に基づき、カスタマーハラスメントを定義しています。
(※ 厚生労働省「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」による)
尚、行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
作成日:2025年8月29日
株式会社ステージプランナー
当社は、全従業員が安心して働ける職場環境を維持し、お客様との健全な関係を築くことを最優先とします。
そのため、カスタマーハラスメントの防止に向けた方針を定め、従業員を保護するとともに適切な顧客対応を実施します。
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当社では、カスタマーハラスメントに対して、以下のとおり対応します。
・すべての従業員に安全かつ尊重される環境を提供します。
・顧客対応において、正当なクレームとハラスメント行為を明確に区別します。
・相談窓口を設置し、従業員が安心して相談できる体制を整備します。
・研修を実施し、ハラスメント対応に関する知識を深めます。
・最新の対応策を継続的に導入します。
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・従業員をカスタマーハラスメント対応ガイドラインに沿って、組織対応で守ります。
・従業員を相談窓口でケアできる体制を整えます。
・全従業員へ、カスタマーハラスメント防止対策の基礎講座(動画)やロールプレイ型AIシステムを活用した模擬演習を通じて、継続的な教育を実施します。
・事案に応じて弁護士、警察などとも連携を図ります。以上